Unityを使って3Dシューティングゲーム作ってみた!

Unity

 こんにちは。Taropouです。先日、初めてUnityを触り、今回は練習として3Dシューティングゲームを作ってみました。そのゲームを紹介します!

つくったゲームについて

 作ったのは下の画像のような飛行機を操縦し敵を撃墜するゲームです。

 ゲームはitch.ioで無料プレイできるので興味のある方はプレイして見て下さい!

 機能はスコア表示、敵の時機追跡、弾の発射など簡単な物ばかりです。

 このゲームは、「出てくる敵を倒してポイントをためる」という単純なシューティングゲームです。あくまでUnity初心者のサンプルでセーブ、中断もないです。

つくった感想

 今までDxLibなどゲームエンジンを使ってこなかったため、Unityの高機能さに驚かされました。ただ、C#を学んだことがなくスクリプトの面では苦しかったです。

 反省点は、「C#が扱えなかったこと」「Unityの醍醐味である物理演算をあまり使いこなせなかったこと」などです。

まとめ

 「ノーコードでゲームが作れる」と言われている通り、コードを書くことが少なかったのですが、私的には、それが少しもどかしいと感じていました。

 コードがあれば、エラーはコード内にあるとわかっておりますが、Unityではスクリプトをアタッチしていなかったなどコード外のエラーが多く、とてもエラー処理に苦労しました。

 今回紹介したゲームはitch.ioで無料でプレイできます。興味のある方はぜひプレイして見て下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました